営業教育

■ 多くの営業職の方達に、「あなたの売っている物は何ですか」と聞くと、殆どの方達が自身が扱っている商品やサービスを答えられます。

しかし、一部のトップセールスマン達の答えは、「信頼」、「顧客の課題解決」、「利便性」と返ってきます。これは、売り物と換金手段が違う事を知っているからに他なりません。

そして、「大事にしていることは」と聞くと、もれなく「既存顧客」と返ってきます。 売上至上主義的管理下において、新規顧客の獲得は重要なことですが、実は既存顧客を大事すれば、新規顧客も取れることを知っているのです。

この様な経験から、営業が行わなければいけない活動が見えてきます。しかし、日々の実績を問われるプレッシャーの中で、即売上に結びつく案件を追いかける事も理解できます。

NSIでは、この様な環境下において営業が行わなければならない活動を以下のように定義し、その実践方法をご指導させて頂いております。

  1. 顧客の問題点や課題を認識する。(売る物と換金手段を変える。)
  2. 既存顧客を大事にする。(CL(カスタマーロイヤリティ)を獲得する。)
  3. 売上以外の数字を目標にする。

この教育を受けて実践されてから、実績が出るまで6ヶ月から1年掛かりますが、継続して行われている営業の方達は、着実にトップセールスマンへの道を歩まれております。

NSIでは、教育を受けられた方達の相談を無期限、無料でお受けし、フォローアップしております。